K100RS 初トラブル
千葉へラーメンツーリングの帰り。
ランプは切れていない。
とてもいやな予感がする。
案の定、セルが回らない。
落ち着いて、見回すが、原因がわからない。
押し掛けを試すと掛かった。
K100RSは、トラブル例を先輩諸氏の各ブログで見ているので、知識はある。
しかし、私のケースはあまりないようだ。
もともと、ニュートラルでないとエンジンが掛からない持病を持っていた。
正常であれば、クラッチを切っていればセルは回るはず。
回路図との戦いが始まった。
まず、シフトインジケーターは正常に動作している。
ニュートラルでは0を表示する。
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解らないな・
まあ原因が判れば追えるってものだ。
まず、タンクをおろして、見てみよう・・・・
まず、タンクを下ろすのは初めて。
燃料パイプ、リターンホースの2本。
タンクの燃料センサーとポンプのコネクタ。
コレを外すだけで、外れる。
タンクの下には
前オーナーのよく解らないリレー配線がある。
辿って見ると、サイドスタンド、クラッチスイッチ、などから配線されている。
リレーも仕様がわからない。
リレーボックスを開けて、チェック。
リレーにも不具合はないようだ。
一旦、机上で考えをまとめる。
・・・
回路図を見ると、シフトインジケーターからニュートラルランプを点灯するようになっている。
シフトインジケーターは正常に動作しているようなので、まずそこをチェックせねばなるまい。
メーターを外す。
分解。
まとめると、エンジンが掛からない原因は、ニュートラルなのに、シフトインジケーターから、電圧が出ていないことによるものである。
というわけで、ひとまず、泣きながら寝る。