親父鉄道、好日線

赤字路線です

BD-1 BB交換

BD-1のBBを交換しました。
BD-1のよくあるチェーン脱落、チェーンラインが合わず現象。

観察してみると、BBに問題があるのではないかと思いました。
だいぶ前に・・・・

そしてその頃、購入してあった、Shimano BB-UN55 68-113 

イメージ 2

 BD-1を分解します。と言うより割りとバラバラになっています。
多分、ワイヤー類も交換が必要でしょう。
何ぶん、以前交換しようとして途中でほったらかしにしていた作業です。

片付けていたらパーツ一式が、箱のなかから出てきたものでの作業です。
BBの外す工具、コッタ抜き等もありましたので、思ったよりサクサク交換出来てしまいました。

以前ついていたBBです。PowerPro BB-7420 68と書いてあります。
BBとクランクの間が5mmくらい離れていて、気になっていました。
四角軸のテーパーがクランクと合っていないようでした。
イメージ 1

新しいBBの写真はありません。
一気に組み付けてしまいました。

イメージ 3

イメージ 4

組み付けて、チェーンラインを見てみると、フロントスプロケットに当てた長定規が、リアディレイラーの9枚の真ん中の5枚目を指しますのでバッチリでしょう。。

足りないパーツをリストアップし、復活させたい。